27歳(無職) 新たな人生のスタート地点

27歳(無職)が今までとこれからの自分と向き合うために

なにか始めたいと思いブログをはじめました。

今の自分の現状を整理して、今やるべきことを

明確にするために、定期的に更新していきたいと思っています。

 

 

なぜ27歳無職になってしまったのか

もともとは大学を卒業して公務員になることを目指していて

大学卒業後は臨時職員をしながら、公務員試験の勉強をしていました。

仕事をした後と土日の休みに、公務員試験の勉強のための学校に通っていて、

必ず今年で受かるために、自分の時間を削って勉強したおかげで、

無事一次試験の筆記試験に合格することができました。

あとは集団面接と個人面接を通過すると晴れて公務員になれるといった状況でした。

面接練習もしていて、今までの人生の中で何回か面接を経験して、

周りからの評価や面接官だった方の評価もよかったので

自信をもっていたのですが、面接を通過することができませんでした。

 

なぜダメだったのか

結論から言うと、面接のときに異常なまでに緊張してしまい

頭の中が真っ白になって言葉が出てこなくなったのが原因でした。

今まで経験したことのない感覚と試験の半年くらいまえから、

ずっと喉に何か詰まっているような感覚があったため、

もしかすると自分は何か精神的な問題があるのではと思い、自分の症状を

ネットで調べていると不安障害といった言葉が出てきました。

自分の中で納得と精神的な疾患があることを、

認めたくない感情が入り混じっていました。

このころは、試験に失敗した精神的ストレスと不安障害が悪化していき

友達とごはんに行った際に、なにも飲み食いできない状態にまでなり、

日常生活にまで支障をきたしていたため、病院に行くことを決意しました。

 

病院での結果は

不安障害と対人恐怖症と診断されました。

ある程度予想はできていたものの、精神的な病気とどう向き合っていけばいいのか、

どのくらいで直るのかが全く分からず、途方に暮れていました。

今中途半端にするよりも、この先の人生のために完治させるために、

臨時職員をやめて治療に専念することにしました。

 

 

 

少し長くなりそうなので、今回はここまでにしておきます。

また次回続きを更新できればと思っています。

自分と向き合うために頭の中を整理しつつ

少しずつ進んでいきたいと思います。